『デスティニーチャイルド』のベータテストへのご参加並びにアンケートへのご協力をいただき、誠にありがとうございました。
多くの方々からたくさんの貴重なご意見をいただくことができました。
皆様のご期待に応えられるよう、スタッフ一同、これからも一丸となって開発・運営に臨んでいく所存です。

以下にベータテストのアンケートの結果、ならびに、それに対する運営チームのコメントを掲載いたします。


Q,正式サービスが開始したら遊んでみたいと思いますか?
0003




【運営からのコメント】
 アンケート結果では、約60%以上のユーザー様が「絶対に遊ぶ」、次いで「時間があれば遊んでみたいと思う」の31%合わせて、90%近くのユーザー様からご期待いただけているという結果となりました。
 本サービスでは、今回頂きました評価に間違いがなかったと思って頂けるよう、調整と改善に努めてまいります。

Q,プレイして魅力を感じた点はどこですか?

0001

【運営からのコメント】
 アンケート結果の【キャラクタービジュアル】、【グラフィック】、【世界観】、【サウンド・音楽】は本作で最も注力した部分であり、その魅力を感じていただけて大変嬉しく思っております。
 ベータテストでは3章までの公開であったストーリーは、正式サービス時には大幅な追加をおこない第6章までの公開を予定しております。デスティニーチャイルドの世界観をよりご堪能いただけるようになりますので、ぜひ期待してお待ちください。


Q,遊んでみて満足したところ、面白いと感じたところはどこですか?
図13

【運営からのコメント】
 設問の中で最も多くコメントを頂きました。チャイルドのデザイン面や活き活きと動くこと、ボイス、キズナシステム等などチャイルド全般に関するコメントが非常に多く、そこに面白さを感じていただけたようです。
 次いでバトルのテンポ・スピード感といった遊びの部分やオートバトル機能ついてのご感想などが多い結果となり、スピード感あるバトル展開に気持ちよさを感じていただけたようで大変嬉しく思っております。


Q,遊んでみて不満だったところ、つまらなかったところはどこですか?
【運営からのコメント】
 バトル面でのご意見が多く寄せられました。「倍速をさらに早くして欲しい」や「もっと戦闘中にチャイルドを見たい」、「バトル自体のルールがわからない、もっと解説が欲しい」など。こちらの点については、ヘルプでの補足や機能を検討してまいります。
 その他にも一部画面で動作が重くなるなどのコメントも多くいただき、現在調査を進めております。

Q,好きなチャイルドランキング

rank1-3
rank4-7
1088ランク1位 モナ 
2位 ダビ
3位 デメテル
4位 フレイヤ
5位 イブ
6位 アリア
7位 A.I
8位 ゼロス
9位 アルテミス
10位 エリザベート

【運営からのコメント】
 アンケート結果では、多彩なチャイルドに票が分散する結果となりました。個性あるチャイルドが200体以上いること、それと成長させていけばどのチャイルドもバトルで活躍できるため、自分好みのチーム編成がおこなえることが影響したと思います。
 正式サービス開始後も新たなチャイルドが続々と追加されていきますので、楽しみにお待ち頂ければと思います。

Q,チャイルドの好みについて何を基準に選びますか?
0005



【運営からのコメント】
 ユーザーの皆様のチャイルドの好みの基準については第一に「デザイン」基本として、「スキルの強さ&効果」、「設定・性格」、「パラメータの強さ」、「声優」など、基準で選ばれる結果となりました。こちらにつきましては今後の新規チャイルドの追加の参考とさせていただきたいと思います。

Q,バトルはいかがでしたか?
0004

Q,バトルは遊び方は理解できましたか?
0002


【運営からのコメント】
 アンケート結果では、「すごく面白い」「面白い」合わせて87%以上のユーザー様に満足頂ける結果となりました。
 正式サービス開始時には、よりわかりやすく、楽しんで遊んで頂けるよう調整に努めてまいります。

Q,バトルの良かった点&「バトルシステム」について改善してほしい点

SS1



■ユーザー様からのご意見(一例)
【良かった点】
・スキル使用時にキャラが出て全身が動くのが良かったと感じました。
・オートゲーだと思いきや、ドライブスキルやフィーバータイムなどの工夫がありプレイヤー自身に操作させることが多く飽きずに楽しめるのが一番良い点だと思います。
・戦闘エフェクトは派手だけど、短いので戦闘のテンポが良い気がする。
・敵キャラが映える。
・オートモード、2倍速があるのでサクサクすすめた。
【改善して欲しい点】
・敵を選択できるようにしてほしい。攻撃されているのがわかりづらい。
・状態異常とかの解説ページがあるならどっかで説明してほしい。
・もう一段階上の速さがあっても良かったと思う。
・ゲージの文字が小さい。
・敵にどのような攻撃をされたのかわかりづらい。
・ラグや処理が重いのはなくして欲しい。もっとボイスがあると良さげ。

【運営からのコメント】
 特出してコメントが多かったものとしてテンポ良く遊べた、簡単かつスピーディーが良かった等のバトルのテンポに関するものや、敵キャラも含めたグラフィックがよかった、チャイルドが非常によく動く部分が良かった等のグラフィック面での評価、最後に、オートバトル機能があることでストレスなく遊べているという本作の特徴的なプレイヤーサポート機能の面からのご感想を頂きました。
 正式サービス開始時には説明不足であった部分のヘルプを充実等を行い、わかりやすく遊んで頂けるよう調整に努めてまいります。

Q,育成について良かった点&悪かった点

図14


■ユーザー様からのご意見(一例)
【良かった点】
・レベルだけでなく、キズナやスキルを上げていくと、当たり前ですが強くなっていき、頼もしくなっていって、楽しかったです。キズナを上げきるとキャラクターの姿が変わるのも可愛くて満足でした。
・割とすぐレベルが上がるので、ほかのキャラ育成もしやすかった。
・全キャラ最大まで進化できる点。
・キズナを深めることでコスチューム追加される点。
・どんなキャラも☆6に出来るので好きなキャラが低レアでもがっかりしなくて済む。
・キズナの解放によって台詞が増えていくのは良かった。
・キャラにたくさんの選択肢があって考えるのが楽しかった。
・UIがかっこよく、また直感的な操作ができた。
【改善して欲しい点】
・進化先が見れると取捨選択がしやすいと思う。
・要求されるゴールドが多すぎる。
・キズナのポイント消費が多いぶん入手量ももう少し増やして欲しい。換金用チャイルドとかあるとありがたい。
・強化合成に使える子とオニキスの抽出に使える子の差がわからない。
・素材ドロップ率が悪いので育てにくいと感じました。
・強化方法が多すぎて分かりにくい。

【運営からのコメント】
 育成について良かった点でのアンケートでは、レベリングのしやすさについてやキズナシステムなどのチャイルド育成要素全般についての感想やご意見を多くいただきました。
 改善して欲しい点として多く挙がった内容として、「オニキス等の育成素材の量が足りない」「どの育成を行えばいいかわからない」などのコメントを非常に多く頂きました。
 育成素材の量については見直しを検討いたします。また、正式サービスでは、キャンペーンやイベントにて育成に必要な素材が手に入りますので、ご利用いただければと考えております。分かりづらい点については、初心者ガイドの実装、ヘルプの充実化を正式サービスまでに改善を行ってまいります。

総括
 今回のベータテストアンケートでは、ゲームのバランス調整に関して、ユーザー様から厳しい意見、熱い意見、期待を寄せる意見、など沢山いただくことができ大変参考になりました。ゲーム内容についても、良い印象をもっていただき大変うれしく思います。

 ご回答頂いたアンケート結果・コメントにつきましては、運営チームにて真摯に受け止めさせていただき、正式サービス、今後のサービス展開・改善に活かしたいと思います。

 ベータテストでは至らない点もございましたが、最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

 正式サービスリリース情報、最新情報につきましては、公式LINEアカウント・Twitter・Facebook等にて随時配信してまいりますので続報をお待ちください。